○○って何?

今日は活動内容ではなく、Tossieに通うあるお子さんのエピソードを1つ。

昨年までは子どもより大人と遊ぶことが多かったその子は近頃、子ども同士でよく遊ぶようになり、遊びの広がりとともに興味も広がっているようです。
そんな素敵な広がりの見えるその子が最近、口にするのが「○○ってなに?」
テレビの真似から始まったその言葉も、今では大人の会話を聞いて気になったことや、テレビで流れる言葉で気になったことを聞くようになったそう。
そして、お母さんが「〜だよ」と説明すると「むずかしいよー」と分からない時も。笑

そして、今週お母さんに聞いた○○は“わたし"だったそうです。
「わたしってなに?」
子どもにとっての、その子にとっての"わたし"とは何なのでしょう。
何だか考えさせられますね。
答えのない疑問ですが、わたしも考えてみよう!

今日の給食は…
・ごはん
・豆腐ハンバーグ きのこあんかけ
・オクラのおかか和え
・じゃがいものみそ汁

でした!