岩の上から

連日の雨からは考えられないほどの晴天。
いつものように川に入って遊ぶ子もいましたが,とある子が面白い遊びをしていたので紹介します。
その子は川には入らず,周りにある岩へよじのぼり,そして川に向かってちょこんと座っているのです。
何をしているのかな?と見ていると「じょー」「じょろじょろ」など呟き,流れる川の音を真似して遊んでいたんです。
目や耳で感じる姿に「あぁ,そういう遊び方もあるよね」と子どもから学んだ1日となりました。
公園にウメの木がなっているのを初めて知りました!
明日の散歩前にでも梅シロップのジュースを飲んでみようかな…。
今日の給食は…
・とうもろこしごはん
・鶏肉と夏野菜のトマト煮
・マカロニサラダ
・オクラのスープ

でした!
7月の献立表も載せておきます