七夕

今日は七夕の会。
願い虚しく,雨がぱらぱら…。
天気が良ければ笹舟を作って川に流す予定だったのですが残念。しかし,七夕の紙芝居と桶の中で笹舟を浮かして七夕と夏を感じました。
今日のような室内活動の時は子どもたちと椅子などを一緒に片付けるのですが,子どもが自ら机の向きを気にして運んだりと考える姿をよく目にするようになりました。
今日の給食は…
・冷たいそうめん
・鶏肉のごま焼き
・ゆでとうもろこし
・トマトサラダ
・スイカ
でした!

七夕の会ということもあり,夏を感じられるメニュー。とうもろこしやスイカに夢中になってかぶりつく子どもたち。そんな姿に思わず大人も微笑みながらの食事となりました。笑

離乳食の写真も載せておきます!