トマトサラダ

今日は子どもたちに1日の日程を決めてもらいました!大人が「プールするから準備してねー!」で始まる1日ではなく「何がしたい?」から始まる1日。
すぐに子どもたちから意思が出てきました。「リズム!」「積み木がいい〜」。ある子はシーツを引っ張り出して"シーツブランコがしたい"と教えてくれます。
そして、子どもたちのアイデアの間をとってシーツブランコをしてからリズムあそびをすることに決定!
準備も遊びもやり切るように。リズムあそびが終わるころには息が切れるほど。
意思を伝える、って大事。
今日の給食は…
・ごはん
・魚のクリーム煮
・トマトサラダ
・ズッキーニのスープ
でした!

なんと、今年のトマトサラダは今日が最後だそう…。誰よりも悲しんでいる自信があります。笑
本当に美味しいんです、トマトサラダ。酸味と甘味がちょうど良くて。
次の夏がすでに恋しいですが、ひとまず秋の味覚を楽しみにします。笑