踏み出す一歩

さて、今日はお話したいことが1つ。
9月から新しくTossieのお友達になった子の話。
母子分離も初めてとのことで、子どももお母さんも不安が滲んでいます。
その子の目からは涙がぽろぽろ。お母さんも離れるのが苦しそう。
そのお母さんが職員に「私はどうしたらいいですか?」と言ってくれたので、私たちに任せてください、と返しました。今は笑顔で来ている子も、「おはよー!」と言って入ってくる子も、初めはそうでした。
それでも、みんなで過ごすうちにTossieへ来るのが楽しみ!となり今の笑顔があるのです。
そのような話をしていると、お母さんは「よし、行くね!」とお子さんに伝え、私たちに預けてくれました。

母子分離は子どもだけじゃなくお母さんも不安。そして、子どもも大人も一緒に新しい一歩を踏み出そうとしているのだとも感じました。
そんなお母さんの踏み出した気持ちに応えるように、その子の表情もほぐれ公園では弾ける笑顔で遊んでいました!
強いお母さんの姿が素敵でした。
今日の給食は…
・ひじきごはん
・じゃがいものオーブン焼き
・お豆のサラダ
・鮭汁

でした!