お楽しみ会

今日はお楽しみ会をしました!今年はホットプレートを使ったゴマクッキー作り♪
登所の準備が終わり、調理机を出していると、自然と椅子をだして寄ってくる子ども達。
朝の会で今日はお楽しみ会をやるよといったことをしっかり覚えている様子!
まず砂糖、油、ゴマをボウルで混ぜます!お友達が混ぜる姿をよくみながら自分の番が来るのを心待ちにしている様子でした!
ヘラで混ぜる時も、左手はしっかりボウルを支えていましたよ!
できた生地に小麦粉を加えて更に混ぜます。
出来上がった生地を今度は少しずつちぎって好きな形にこねていきます。
両手を使ってハンバーグのように伸ばしていたり、トレーに乗せ、上から手をあて伸ばすなど子どもによって色々なこね方がみられました。
生地のベタベタした感触がちょっと気になる子も、まず指先だけ触れてみて、少しずつ慣れてきたら手のひら全体で触るといった様子もみられましたよ。
形作ったら、ホットプレートで焼いていきます!
皆、慎重にプレートの上に生地をいれていました!
クッキーの匂いが部屋に漂ってくると、いい匂い!と早く焼けるのが待ち遠しい様子。
蓋を外したプレートをみてみると少し湯気のようなものも出てきて、「熱さ」も肌で感じている様子でした!
ゴマクッキーの完成!!
色んな形があって、とても味がでていると思います!皆ボリボリ食べていました!
またやりたいね!
今日の給食もお楽しみ会特別メニュー!

*ツナピラフ
*鶏手羽スペアリブ
*ブロッコリーとにんじんのソテー
*キャベツとリンゴサラダ
*ミネストローネスープ
でした!