育ちの遠足(1月)

1月の育ちの遠足は国分寺から野川沿いを歩いて武蔵野公園にあるくじら山まで歩きました。
昨年の育ちの遠足で焼き芋など火をつかう取り組みなどをした公園に歩いていってみようと始まった遠足でしたが…。
初日となった木曜日。子どもたちは流れる川や咲いている梅など楽しさを見つけながら歩いていくも何だか雲行きが怪しい。3時間ほどかかってたどり着いた武蔵野公園。到着の喜びと同時にポツリと雨粒。雨宿りをしながら昼食をとっていると、先ほどまでの雨が雪に!
この日は目的地であるくじら山は断念し、雪宿りをしてお迎えを待ちました。
最終日の本日は…快晴!
昨日と同じ道を歩いていても別世界のような景色に子どもたちの足も軽やかでした。
そして、ようやく、ようやく!目的地であったくじら山にたどり着くことができました。
達成感を味わうやいなや、子どもたちは近くにある小山に夢中。数時間歩いてきたとは思えないハツラツさで、身体中を泥んこにして遊んでいました。