手をつないで

今日のお散歩で行った公園での出来事。
二人で遊ぶ事になったのですが、遊びたい場所がそれぞれ違ってしまいました。
さて、どうしたものか。
一人は自分の遊びたい場所へどんどん進んで行きます。
もう一人は、そのお友達の姿を見ながら自分は違う場所で遊びたいのだと伝えてくるので、自分からお友達に遊びたい場所を伝えてもらう事にしました。
一生懸命お友達を追いかけたもののいざ面と向かうとなかなか言い出せない…。
それでも何か言いたい事があるのだろうと、待ってくれるお友達。
暫く待っていると、ようやく向こうで遊びたいのだとお友達に伝える事が出来ました。
そうすると、じゃあ一緒に手をつないで行こう!と二人で歩き出していました。
自分で気持ちをきちんと伝える事が出来た姿と、そのお友達の気持ちを理解してくれた姿がとても素敵で、寒い日でしたが二人を見ていてとても温かい気持ちになりました。
今日の給食は…
・キャベツの磯和え
・高野豆腐の煮物
・鮭ごはん
・さつま芋のみそ汁

でした!