育ちの遠足(2月-初日)

2月の育ちの遠足初日の今日は、
先月の遠足と同じく、国分寺から野川の川沿いを歩いて武蔵野公園くじら山めざしました。

先月はとても寒かったのですが、今日はとても暖かく遠足日和。同じ場所でも全く別の場所にきたかのように皆さん辺りを観察していました。

道中、ある子が上を見上げると色々な種類の梅が咲いていました。すぐに他のお友達にも教えてくれ、皆で梅の匂いを嗅いでいましたよ。
誰かが石壁を登っていると、私も!僕も!と真似をしながら登っていました。






時には反対側の川岸の方へ。
対岸でお友達同士、おーいと手を振り合っていました。





川の音に気づいて足を止めてみたり、鴨を探して川辺を歩いてみたり、反響する橋の下をもの珍しそうに立ちどまってみたりと、川沿いすすみながら色んな楽しみを見つけていました。