育ちの遠足(3月-初日)

今月も育ちの遠足がはじまりました!
今日は武蔵台公園から伝鎌倉街道を通りお鷹の道へすすみました。

急勾配な道ばかりでしたが、こども達は一歩一歩しっかり踏ん張りながら登っていました!
街道では、伸びた草をかき分け、お気に入りの切り株をみつけたり、大量のどんぐりをみつけたり、大きな木の根っこを触ってみたりとそれぞれ散策を楽しんでいました。

お鷹の道では、ウグイスの鳴き声を聞きながら昼食をとりました!

昼食後溜池や川辺に行くと、カワニナやタガメ、メダカがおり子ども達は興味津々。

また道中、梅の花や菜の花が咲き誇っており、桜も少しずつ花が咲き始めていました。

野川の不動橋付近では、カモ、ハト、鯉もみられるなど、先月に比べると生き物や春の植物をより感じる1日となりました。
無事、今日の解散場所である国分寺に到着!
帰りの時間になるまで、それぞれ遊びを見つけて楽しんでいましたよ。