育ちの遠足(3月-最終日)

最終日の今日は、武蔵野公園の小金井新橋から、野川公園バーベキュー広場を目指して川沿いを歩きました。

今日の道のりでは、昨日の道とは違い、生き物や春の植物をあまりみかけませんでした。(場所や時間帯のせいでしょうか。)
そんな中こども達は、何気ない道でも、興味があるものを見つけ、遊びへと変換させていました。

声が反響する高架下、石段の道の感触、水路沿いの橋渡り、どれも子ども達が自分で散策中に発見しています。またお友達が遊んでいる姿をみて真似する姿がたくさんみられました。
一緒にいるお友達をよくみている証拠ですね。



さて、この3日間の遠足ブログをみた方はお気づきかと思いますが、実は今回の遠足は3日間を通して、目的地をめざし取り組んでいました。

武蔵台公園からお鷹の道〜国分寺まで。
国分寺から武蔵野公園小金井新橋。
小金井新橋から野川公園バーベキュー広場。

お天気にも恵まれ、無事3日間つないで歩くことができました。
今までの遠足で行った道も含まれているので、以前の出来事を振り返って歩いたり、
季節の移り変わりを歩きながら体感することで、新たな発見があったりと子どもも大人も楽しみながら過ごすことができました。



実施できたのも、ご協力いただいた保護者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。