Tossieゲンカン畑

先週のブログで、トッシーの玄関先に野菜と花を植える予定だとお話しました。

看板も出来上がった為、早速本日みんなで苗つけと種植えを行いました。

ミニトマトとオクラの苗を植える為に、自分の手で土を掘り起こします。
梅雨のせいか、土は少し湿っていました。
ひんやりした感触を確かめながら、深く深く穴を掘っていました。


また、ミニひまわりやマリーゴールドなどのお花も植えました。大きい種からちっちゃーい種まで様々。
手のひらの種をよくみて、ひとつひとつしっかりつまんでいました。
つまんだら、落とさないようにそうっとプランターにまいていました。

その他にお楽しみとして、ネギ、シソ、バジル、小松菜などを苗の周りに種まきしました!



水やりをした後、最後に皆でつくったゲンカン畑の看板を立てて完成!
何がどのように育つか楽しみですね!



ちなみに、今日のトッシーどろんこ畑の様子も載せておきます!
トウモロコシや枝豆、ネギやきゅうりの芽がしっかりついていましたよ!


今日の給食は、

・枝豆ごはん
・魚の干物
・小松菜とひじきのしらあえ
・さつまいものみそ汁

でした!