ひーらいた

とある女の子がダイナミックに遊ぶ子どもたちを横目に目をウルウルと潤ませていました。
そこで「お隣で遊ぶ?」と声を掛け、隣のブルーシートへ水を張り遊ぶと徐々に表情もほぐれ、いつの間にか笑顔で遊ぶように。
そうして、遊ぶうちに5本の指も開き始め、水って楽しいを実感し始める女の子。
よかったよかった、と大人も笑顔になっていると女の子はふと指さしをして何かを教えてくれています。
それは初めにいたプールの中でした。水の心地よさを実感して元に戻ろうと決めた女の子、素敵ですよね。

子どもの気持ちが揺れ動いていく姿を見て、私たちも学びになりました。
今日の給食…
・ごはん
・キャベツと根菜のサラダ
・豆腐ハンバーグ 和風あんかけ
・モロヘイヤと納豆のトロトロ汁