脱ぎ着

すっかり早朝は肌寒くなり、布団から出るのに時間のかかる季節となってきました。
まだ季節の変わり目?なのか、散歩に行く道中ですれ違う人は半袖だったり、長袖のトレーナーだったり、薄手のアウターを着ていたりとバラバラ。
朝は寒くても、お昼には暖かくなってきたりするので服装の調節が難しいですね。
きっと、それは子どもたちも同じなのかもしれません。

Tossieでは幼児さんを中心に自分で着替えをするように見守りをしています。
汗をかきやすい子、手足の冷えている子、熱のこもりやすい子…Tossieにもそれぞれの反応をする子たちがいますが、その子たちが「暑い!」や「寒い!」と感じて脱ぎ着を意識した時、その服は脱ぎやすいのか?着やすいのか?
脱ぎ着の多くなるこの時期だからこそ、その力が伸びるように周りは環境を整えてあげたいものですね。

ある子が岩によじのぼると僕も!と何人かの子どもが続いて挑戦していました。
今日の給食は…
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・にんじんのオーブン焼き
・じゃがいものシャキシャキサラダ
・なすのみそ汁

でした!