四大香木

昨日のブログに書いた『三大香木』。
春・夏・秋から一つずつというものでしたが…冬は?と疑問になり調べてみると、ありました!
冬は蠟梅(ロウバイ)とのこと。黄色く梅のかたちによく似た花が咲くようです。
『三大香木』というのが広く伝わっているけれど、四季に合わせた『四大香木』というのもあるよ、という小話でした。笑

冬の話をしましたが、今日は朝方から冷えましたね。
移り変わってゆく季節に体が追いつきそうにありませんね。風邪等には気をつけながら生活をしていきたいものてます。

今日は雨ということもあり、室内でリズムあそび。
年長の女の子が率先してお手伝いをしてくれました。素敵な背中を年下の子たちも見ているはず。手押し車でも手がよく広がるようになってきましたよ。
今日の給食は…
・ロールパン
・なすとツナの和風スパゲティ
・キャベツと根菜のサラダ
・さつまいものポタージュ

でした!