高尾山

今日は高尾山へ遠足にいってきました!
約2時間の登り道ですが、自分のペースで焦ることなく着実に登っていきます。
たまに山道の岩に腰かけ景色を見たり、倒れてしまった木の根に触れたり、行き交う人たちに「あと少しよ!」なんて声をかけてもらいながらも進みます。
きっと足腰は疲れているはずなのに、楽しさが溢れるその子。膝に手を置き、止まるかと思いきや「あと少し」だなんて自分を励ましていました。自分の気持ちを自分で何度も立て直して、たどり着いた山頂。
達成感と疲れから出た第一声は「…おにぎり食べる」でした。笑
それでも、おにぎりを食べお腹が満たされると周りの木々をよく見渡し始め「楽しいね」と呟いていましたよ。

秋の高尾山。子どもが日々の積み重ねを発揮してくれた、そんな1日。
今日の給食は…
・ごはん
・カレイのホイル焼き
・お豆のサラダ
・大根のみそ汁

でした!