ゴーヤカーテン

6月はじめに植えたゴーヤを本日初収穫。
そもそも、このゴーヤは子どもが植えたものではなく、職員が植えたもの。
というのも、外からの陽射しが強く差しこむTossie。心地よい陽射しがほとんどですが、夏場は少し強すぎる…。そんなのを見かねて、職員がゴーヤカーテンを作ってみれば涼しくなるんじゃない?と育ててくれていました。

そうした思いで植えられたゴーヤもわずか1ヶ月でこんな大きさに。
今日の給食にゴーヤ味噌として並んでいました。
私、恥ずかしながらゴーヤを食べるのが本日初めてでしたが…美味しくてびっくり。笑
また調理の仕方が良いのでしょうが、苦味をほんのりと感じつつも味噌と砂糖であまじょっぱく味つけされ、シャキシャキとした歯応えが心地よく、ゴーヤの植えつけから美味しく調理までしてくれた職員に感謝です。
今日の給食…
・ごはん
・魚の照り焼き
・さつまいものきんぴら
・キャベツの磯和え
・豆腐のみそ汁